Ellis

【サンウルブズでの活躍に期待!】ムードメーカー後藤輝也選手に迫る!

7月2日(日)に昨年度の準優勝チームであるライオンズと対戦するサンウルブズ。
サンウルブズの一員で、普段はNECグリーンロケッツで活躍している後藤輝也選手の紹介!

Ellis Web編集部

【日本期待のWTB】後藤輝也選手に迫る!

7月2日(日)に昨年度の準優勝チームであるライオンズと対戦するサンウルブズ。
チームの一員で、トップリーグNECグリーンロケッツに所属する
WTB後藤輝也選手をご紹介する。今回はNECのチームメイトの皆さんに
後藤選手のプレーだけではなく、プライベートな一面も聞いた。

日本のラグビーの活性化へ。トップリーグが果たす役割とは

画像提供:NECグリーンロケッツ

まずはトップリーグについて解説していきたい。 当たり前であるが、2019年のW杯に出場する日本代表、 そして世界最高峰のスーパーリーグに出場している。

サンウルブズに所属する選手は普段トップリーグでプレーしている。
そうした意味ではまだ代表のユニフォームを着たことのない選手にとっては、
トップリーグが最大のアピールの場となる。
というのも、トップリーグでは日本代表やスーパーリーグを経験した選手との激しいマッチアップが繰り広げられるからだ。
代表は選手であれば誰もが憧れる場所。

そのアピールとなるトップリーグで熱い戦い行われ、 日本ラグビーの活性化につながることは言うまでもない。

後藤選手とはどんな選手なのだろうか

画像提供:NECグリーンロケッツ

チームのムードメーカー。
この一言は、後藤選手を最もよく表していると言っても過言ではない。

プレーの武器はなんと言ってもスピードだが、
それだけではない体幹の強さも兼ね備えている。
また、ディフェンスの評価もかなり高く、チームのピンチを度々救ってきた。

チームの中で求められているのはトライを決めること。
決定力不足と言われる中で後藤選手にかかる期待は大きい。
後藤選手のトライはチームに勢いを出してくれるし、
彼にボールを渡しておけば何かをしてくれると期待させる選手である。

後藤選手のプライベートは『勢い』と『陽気さ』がすごい!

画像クレジット:(C)JSRA

続いては、後藤選手のプライベートにフォーカスしていきたい。
後藤選手はプライベートでもムードメーカーである。

「後藤がいる飲みの場は絶対に楽しい」と語るのは後藤選手の同僚。

周囲の人間に元気を与えるのが後藤選手の特徴である。
飲み会の場では上司に「飲んでないですよね?」と強気に行く場面も。
これが許されてしまうのも後藤選手の人柄があってのこと。

またストイックな一面もあるといい、オフの日の食事は、
一時期ビーフジャーキーとプロテインだけという。

職場でも後藤選手がいると皆が明るい気持ちになり、活気がでるという。
サンウルブズ・日本代表の活動で出社が難しいのが現状だが、
そこは持ち前の人柄と勢いで業務を上司に任せている。

チームメイトが後藤選手に期待することとは?

後藤選手にはサンウルブズでの活躍に期待したい。
さらにその後はトップリーグの開幕も控える。

トップリーグの活性化が日本のラグビーの活性化につながる。 後藤選手はサンウルブズで積んだ経験をチームに還元してくれることだろう。
それによってNECチーム全体のレベルが上がり、
ひいてはトップリーグ全体のレベル向上につながってくれることを期待したい。 いうまでもないが、2019年のW杯、20年の東京オリンピックでは
今よりもさらに成長した姿を見せてくれることを期待したい。
ラグビーでもプライベートでも勢いのある後藤選手。
会場に訪れた際にはぜひテンション高めに
「ゴトゥーーー!!」と応援してみてはいかがだろうか。

●取材に協力していただいたNECグリーンロケッツの皆さん

トップ画像クレジット:(C)JSRA
取材協力:後藤輝也選手、NECグリーンロケッツの皆様